フェリーで先に九州へ渡ったバイクを追いかけに、成田空港へ。
今回はじめてLCCのJetstarを利用した。
7,000円台@2時間弱で九州へ行けるのだから、改めてすごい時代になったものだ。
足早に成田空港を離陸したエアバス社A320は、機首を北九州へ向ける。
眼下に広がる関東平野は、まるで模型のジオラマだ。
徐々に高度を上げ、雲の上へと出た。
GPSによると、速度は600km/h弱。さすがに早い。
また、このページ最後のGPS軌跡を見ると分かるが、成田から福岡までほぼ一直線で飛行している。
てっきり海上を飛行するものだと思っていたので、予想外だった。
福岡空港からは市営地下鉄で博多駅へ出て、山陽新幹線で小倉まで一駅の旅。
新幹線は在来線特急と数百円しか差額がないのにもかかわらず、乗車時間は極めて短い。
これは利用しない手はない。
小倉からは在来線に乗り換えて、新門司港の最寄り駅、門司駅へ。
下関行きの国鉄車両が待つホームは雨が降っていた。
門司駅からタクシーで山を越えて新門司港へ。
タクシー代は2430円。
港に着くと、2日前に東京港に居たおーしゃんのーすが停泊していた。
既にバイクの下船は済んでおり、フェリーからほど近い駐車場に停められていた。
自分のバイクとの再会をしばし喜ぶ。
雨がポツポツと降っていたので、雨対策をして港を後にする。
いよいよ九州ツーリングの始まりだ。
新門司ICから高速に乗り、熊本を目指す。
雨が結構降ってきた。
熊本からはR57号で阿蘇へ。
阿蘇パノラマラインを北から行ってみたが、見事に雨。
路面も滑りやすく、息苦しい道が続く。
阿蘇頂上付近の展望台は見事に雲の中で真っ白。
風も吹き寒いので、下山して宿に向かうことに。
阿蘇パノラマラインとR57の合流地点にある阿蘇駅で小休憩。
本当は豪華寝台特急「ななつぼし」も見たかったが、ダイヤが合わず断念。
宿に向かう道中に空が少し明るくなった。
天気は明日に期待しよう。
移動距離 | 1410km |
時間 | 12時間 |
バイク燃費 | 38km/l |
飛行機を含めているので移動距離はかなり行った。
バイクだけだと移動距離は235km。飛行機さまさまだ。
Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
GoPro HERO3+ Black Edition
○九州ツーリング記一覧
・フェリーでバイクを東京湾から新門司へ ~九州ツーリング0日目~
・LCCで福岡・バイクで阿蘇へ ~九州ツーリング1日目~
・阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~
・屋久島登山 荒川-縄文杉-白谷雲水峡を一日で
・本土最南端 佐多岬を目指して。~九州ツーリング4日目~
・都井岬・日南海岸を行く~九州ツーリング5日目~
・愛媛-徳島からフェリーで東京へ ~九州ツーリング最終日~
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