2014年10月1日水曜日

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~


2日目は昨日雨だった阿蘇のリベンジ。
そして、鹿児島へ向かう。
鹿児島からの高速船が16時厳守なので、ケツカッチンの厳しい日程だ。


早々に宿を出発し、まずはバイク乗りの聖地となっている「天空の道」へと向かう。
R212を大観峰を横目に登る。
登るにつれて霧が濃くなり、雨もぱらついてきた。


阿蘇スカイラインを経由してr339通称ミルクロードを通る。
目の前は真っ白。
これがホントのミルクロードなのだと心に言い聞かせる。

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~

そしてやって来た「天空の道」
雲が多いものの、雨はやんで阿蘇をギリギリ一望できた。天気の神様に感謝。

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~

早朝なので訪れる人も少なく、カーブにバイクを停めてしばしの撮影タイム。
緑で覆われた山の稜線を走る細い道の姿は、まさに天空の道だ。

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~

展望地の岩には「名物ラピュタの道」との落書きが。


撮影もそこそこに、眼下に広がる天空の道を早速走ってみる。
舗装は所々怪しいところもあるが概ね良好。
なんといっても景色が素晴らしい。


折角なので動画もとってみた。
ブレが多いけど我慢して下さい。


自然の雄大さを感じながら、ゆっくりと麓へ下る。
錆びたガードレールがこれまたいい感じ。


沿線には桜の木も多い。
春はまた違った美しさで彩られていることだろう。


だいぶ下った来た。
遠くに見える緑に覆われた山に異世界を感じる。


天空の道を下り終え、そのまま昨日のリベンジr111阿蘇パノラマラインに向かう。
雲が多いものの、幸い雨はやんだので昨日とは全然違う景色が広がる。
道のすぐ近くの牧場には、牛が放牧されていた。


今にも崩れそうな切り立った崖の横を行く。
阿蘇山頂を望むとまだ雲の中。

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~

頂上の展望台に着くと、雲がすっと晴れてきた。
昨日は真っ白で何も見えなかったので、この景色だけでも驚き。

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~

青空が見えるだけで気持ちが高まる。
この先も晴れていそうだ。


阿蘇スカイラインを南阿蘇へ。
太陽も風も心地よい。
やっぱツーリングはこうでなくっちゃ。


車も少なく、とても走りやすい。
ついついスピードが出てしまうが、カーブが急なので慎重に。


だいぶ下りてきた。
カルデラの大地が一望できる。


阿蘇を満喫したところで、一路高速で南へ。
遠くに見えるのは開聞岳だろうか。

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~

中町駐輪場にバイクを駐車。
24時間150円と東京では考えられない破格。
そこから歩いて、予定通り高速船のりばに到着。
ちょうど桜島が噴火しており、灰色の噴煙をあげていた。

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~

高速船に2時間揺られ、種子島経由で屋久島の安房に到着。
宿の夕飯にトビウオをまるまる揚げた天ぷらが!
羽?の部分がパリパリと煎餅みたいで美味しい。
背骨以外全て頂きました。

阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~

屋久島はなんといっても星が綺麗。
広角レンズを持って行かなかったのが悔やまれるが、久々に見た満天の星空に心が洗われる。


ツーリングデータ@GP-102+
移動距離 448km
時間 12時間
バイク燃費 36km/l

移動距離の半分は高速船なので、今日もバイクはあまり走っていない。
高速をかなり飛ばしたので燃費が悪くなってしまったが、フェリーに間に合ってよかった。


Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
GoPro HERO3+ Black Edition

○九州ツーリング記一覧
フェリーでバイクを東京湾から新門司へ ~九州ツーリング0日目~
LCCで福岡・バイクで阿蘇へ ~九州ツーリング1日目~
・阿蘇・天空の道。そして鹿児島へ ~九州ツーリング2日目~
屋久島登山 荒川-縄文杉-白谷雲水峡を一日で
本土最南端 佐多岬を目指して。~九州ツーリング4日目~
都井岬・日南海岸を行く~九州ツーリング5日目~
愛媛-徳島からフェリーで東京へ ~九州ツーリング最終日~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...