いつの間にか梅雨が明けた関東地方。
蒸し暑い都会の空気から逃れるため、会津へ日帰りツーリングに行ってきた。
休日にもかかわらず、舟鼻峠を越える朝のR400は殆ど交通量がない。
夏らしい雲の下、涼しい風に心が弾む。
急に道幅が広くなり、立派な橋が現れる。
遠くには田島ダム。
ダムがもたらした、田舎に似合わない高規格道路を快走する。
舟鼻トンネルを抜け、昭和村に入る。
トンネルの出口では、スノージェットの工事中。
去年の秋に通った時も工事中だった。
冬は全く作業できないのであろう。雪国の道路工事は大変だ。
峠を越えると、山里の風景が広がる。
電柱並んでいない道路は、空がよく見えて最高!
絵に描いた様な故郷の風景。
隣を流れる川の水は、さぞかし冷たくて気持ちよいだろう。
会津柳津駅に到着。
新しくなった駅前ロータリーにあるC11 244と記念撮影。
その後は、まだ訪れたことのない郷戸駅へ。
駅舎は平成時代の新しいものだが、ホームへ続く階段は開業当時のままであろう。
そのまま、線路沿いに会津中川駅付近の俯瞰ポイントへ。
ここで427Dを撮影。
線路の夏草具合がたまらない。
R252で新潟県魚沼を目指す。
只見線不通区間の状況は全く変わらない。
只見湖を横目に六十里越に挑む。
遠くに見えるのは田子倉ダムだ。
夏空に向かって、高度を上げてゆく。
何回か通っている六十里越だが、今回初めて開通記念碑と記念撮影。
当時内閣総理大臣だった田中角栄の名が記されている。
山々に囲まれたダム湖を見下ろす。
聞こえるのは風の音だけ。大自然のど真ん中だ。
魚沼市に出た後はR17をひたすら南下。
日が暮れてしまったので写真がないが、標高1000m越えの三国峠も涼しく、十分満足な避暑ツーリングであった。
Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
GoPro HERO3+ Black Edition
0 件のコメント:
コメントを投稿