2014年10月28日火曜日

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

福井県三国町にある遊園地「ワンダーランド」。
一見どこにもありそうな小さな遊戯施設だが、なんと遊具の殆どが建築基準法違反で運用停止されている曰くつきの遊園地だ。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

訪れたのは青空が眩しい10月末の平日。
広い駐車場には数台の車しかなく、既に廃れ具合が半端ない。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

「遊びの駅」という通称もあるようで、駐車場入り口には大きな看板が立っている。
面しているR305は結構な車通りがあるものの、平日ということもあってか皆見向きもしない。
どこかで見たことがあるような、ネズミのキャラクターが地味に怖い。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

早速園内を散策してみる。
基本的に入場料的なものはなく、遊具を利用する際に料金を支払うシステムのようだ。
人のいない受付に貼られた料金表がオドロオドロしい。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

案内板が昔は多くの遊具があったことを教えてくれる。
元々はチケット売り場で1枚100円相当のチケットを買い、それぞれの遊具で指定の枚数を係員に渡していたようだ。
貴重な現役アトラクション「セグウェイ」もチケット制だったようだが、今は現金のみのやりとりだ。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

園内を見渡す。
子供のはしゃぎ声どころか、人の気配すらない。
どこからか現れた係員の人らしきおじさんが、入り口で「3つしかやってないよ」と言って、駐車場の自分の車に歩いて行った。
一応、営業はしているようだ。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

遊具には「建築基準法による命令の公示」というパネルが掲げられ、県知事から使用禁止の旨があることを来園者に示している。
これによると公示日は平成25年5月。
少なくとも1年半あまりこの状態のようだ。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

遊園地の華やかさの象徴であるメリーゴーランドも、すっかりそれを失っている。
使用禁止の現実に、馬たちは何を思っているのだろう。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

雨ざらしになりながらも、笑顔を振りまく姫と小人たち。
お互い助けられながら今まで頑張ってきたのだろうが、少し顔がひきつっているようにみえるのは気のせいだろうか。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

この園の看板遊具ともなっている観覧車も使用禁止。
「観覧車くらいは動いているだろう。」と期待して乗るつもりでいたのだが、夢は絶たれてしまった。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

観覧車はそれほど大きなものではないが、下から見上げると圧巻。
ゴンドラに揺られ、頂上から見た景色はどんなものだったのだろう。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

食堂やグッツ売り場があったと思われる平屋の建物も、建築基準法違反で立入禁止。
その奥に見える、2つの鉄塔のところに行ってみよう。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

ロケット発射台を思わせるこの鉄塔は「逆バンジー」という遊具だったようだ。
説明板を見る限り、かなりアクロバティックな施設だった模様。
その袂には、貴重な現役施設「セグウェイ」の乗り場がある。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

「逆バンジー」の横には、シートに覆われた乗り物遊具。
横を彷徨う歯が全部折れた未知の生物は、リアルに子供が泣き出しそうなくらい怖い。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

よく遊具を見てみると、日本の常用漢字ではない怪しげな文字と数字が。
調べてみると、どうやら中国の遊具メーカー「万乐游艺设备有限公司」を示しているようだ。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

シンプルな遊具の運転台。
ここにも「万乐游艺设备有限公司」の文字とHPアドレスが書いてある。
他の遊具にも同様の刻印があった。
どうやらここの多くの乗り物はは中国製らしい。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

原型を留めない「フアフアパラダイス」。
エアーで膨らませたマット上で遊ぶものだったと思われるが、
もはや推測の域を出ない。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

ひときは目立つ「バンジージャンプ台」。
結構な高さがあり、当時はかなりのスリルが味わえたのだろう。
しかし、今は地面のマットはなくコンクリートとなっていて、より恐怖が感じられる仕様になっている。
もちろん、塔は立入禁止。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

ビル3階以上に相当するジャンプ台。
両袖部分の床は網になっていて、高所恐怖症の人にはたまったものじゃないだろう。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

ジャンプ台の前には浅い小さなプールがある。
水がたまったままの汚れたプールに、沈没しかけた小さな船が1隻浮かんでいた。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

プール横のカラフルなロッカーは錆が目立つ。
使用料は200円。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

ゲームセンターもあったようだが、今は営業している気配がない。
入り口で迎えてくれる動物たちも、すっかり愛想が無くなっている。

福井の現役廃墟「ワンダーランド」

営業はしているが、実際に乗れる遊具がほぼない特異な遊園地「ワンダーランド」。
セグウェイに目をつけたのは良いと思うが、5分500円は正直戸惑うところ。
現在経営者を絶賛募集中らしい。今後の行く末が気になる。
夏草や 兵どもが 夢の跡。

Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)


1 件のコメント:

  1. ここのリポートよろしく
    やばい廃工場跡だった!
    情報がどこにも載っていない
    〒918-8222 福井県福井市坂下7

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...