2014年5月10日土曜日

自作レールドリーで春を撮る。


自作のレール・ドリーを従えて、春の風景を動画で撮ってみた。
撮影機材はNikon D800とAF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED(IF)がメイン。
2年前に製作したドリーのステッピングモーター部に改良を加え、前作の課題だったブレを少し抑える事ができた。
ただ、重心が高いので風が吹くとまだ揺れは収まらない。
さらなる改良が必要だ。

YoutubeよりVimeoの方が綺麗なので、下記リンクからもどうぞ。
Vimeo HD -The Spring 2014-

自作レールドリーで春を撮る。

撮影第一回はまだ肌寒い3月の伊豆半島。
早咲の河津桜を目当てに訪れたものの、人が多くて断念。
その代わりに、南伊豆町で一面に広がる菜の花畑を発見。
黄色い花粉まみれになりながら、撮影に興じた。
花粉の所為か、撮影素子のゴミが黒点として写ってしまったのが残念。

自作レールドリーで春を撮る。

菜の花も結構良いなということで、別日に養老渓谷近くの有名撮影地へ。
ここは地元有志の方が管理している菜の花畑があるのだが、今年はやめてしまったのかごく一部しか菜の花は見られなかった。
しぶしぶと近くの山桜をターゲットに変更。
まあ、これはこれで綺麗だったので良しとしよう。

自作レールドリーで春を撮る。

その日はふらり寄った富浦港で夕方を迎える。
この港は珍しく浜の一部以外はコンクリート固めされていない、自然と港が上手く共存している綺麗な港だった。
小さいながらも桜や菜の花があり、たまたま寄ったにしてはかなりの当たりスポットだった。

自作レールドリーで春を撮る。

いつもは静止画メインだが、やはり動画への興味は尽きない。
まだまだ理想には程遠いが、時間を掛けてゆっくりステップアップしていきたいものだ。

○関連動画
2012/4/19 - 動く画を試す。
2012/11/12 - The Autumn View

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...