2013年11月21日木曜日

バイク用電源BOX改~APRS運用に向けて~

バイク用電源BOX改

APRSの運用開始に際して、いつもバイクに取り付けている電源ボックスに小細工をした。


バイク用電源BOX改

まずは外部アンテナの取り付け。
アンテナは秋月電子が販売しているWH-462B
144/430MHz対応ながら800円とコスパは文句なし。
作りは確かに値段相応だが、いつ飛ばされるかわからないバイク用には持ってこい!

バイク用電源BOX改

箱内部。
リグは八重洲のVX-8D。
アンテナ出力はSMAなので、これまた秋月の変換プラグでBNC仕様にしている。
GPSユニット(FGPS-2)はハンドマイク(MH-74A7A)経由で本体に接続。
なお、このハンドマイク(MH-74A7A)はPTT信号線も取り出せるよう改造している。
VX-8DにはbluetoothユニットBU-2を入れてあるので、メットのヘッドセットとケーブルレスで通信可能。

バイク用電源BOX改

アンテナを外部に出すため、カナレのビデオパッチ盤用J-J(BCJ-JRU)を使用。
インピーダンスは…まあこの長さなら大丈夫だろう。

バイク用電源BOX改

コネクタはNEUTRIKのダストカバー(SCDX-10)で保護。
アンテナをつけない時や雨の日などは、蓋を締めることで端子を汚れから守ることが出来る。
ここにL字BNCを経由してアンテナを取り付け。

道具は揃った。あとは走り回って実験するのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...