2013年7月14日日曜日

バイクで東京湾フェリー


蒸し暑い日曜日。
ちょっと千葉県市原市に用事があったのでプチツーリングへ。
しかし、いつも房総半島へ行く際に使っている東京湾アクアラインが激混みの渋滞。
三連休の中日だから仕方ないかもしれないが、バイク乗りにとっては10kmオーバーのトンネルで半クラ渋滞は地獄だ。
帰りも渋滞が予想されたので、アクアラインは使わずにフェリーで東京湾を横断することにしてみた。

750cc未満のオートバイのフェリーの料金は、運転者込みで片道1,640円
アクアラインはETC割を使うと640円なので、単純に+1000円となる。
が、ここは料金の問題ではないだろう。
フェリーという旅情たっぷりの旅がこんなにも手軽にできることを、素直に喜びたい。

まず、フェリーターミナルでチケットを購入。
入り口には「車検証をお持ちください」と書いてあったので持っていったが、見せることなくチケットが発行された。
しばらくすると、横須賀からの船が到着。
忙しく降船が終わると、一息つくまもなく乗船開始のアナウンスが流れた。


バイクは一番最初に乗船。
壁に沿って駐車し、胴をロープで固定される。
いよいよ40分あまりの船旅開始だ。


バイク3台、車20台ほどを手慣れた作業で積み終えると、船は岸を離れる。
この瞬間はいつもワクワクで一杯だ。


余談になるが、英国BBCの人気自動車番組「TopGear」に、この東京湾フェリーが登場している。
日本で日産GT-Rと公共機関が速さ対決をした際に、このフェリー航路がルートに入っているのだ。
対決終盤でリチャード・ハモンドとジェームズ・メイが、折りたたみ自転車で船から降りてくるシーンはまさに先のオレンジの桟橋。
あのシーンを知る人なら、この船旅がいっそう楽しくなるだろう。

クーラーの効いた客室もあるのだが、折角なので外で潮風を満喫。
途中で姉妹船とすれ違った。
他にも釣り船からタンカーまで多くの船が行き交う。
さすが東京湾だ。


ずっと船を追いかけてくる鳥たち。
こんな高等テクニックも軽々やってのけるのは褒めるべきかどうか…


あっという間に対岸 横須賀に到着。
長距離フェリーと違い、気軽に利用できるのが非常に良いところ。
アクアラインのETC割がなくなったらフェリーメインでもいいかな…

Nikon D800 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...