2014年10月28日火曜日

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

東尋坊に立つと、北の方に小さな島があるのことに気が付く。
赤い橋が目立つその島が気になり、夕方までの時間つぶしに足をのばしてみた。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

東尋坊から島へ渡る橋の袂までは、車だと数分で到着。
駐車場わきには小さな漁港があり、ここもなかなか画になる。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

港の撮影もそこそこに、いよいよ島へ渡ってみる。
青空に赤い橋が映える。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

橋を渡ると、島の入り口にある鳥居が迎えてくれる。
この島の名前は「雄島」。
古くは源義経など多くの偉人が訪れたという歴史ある島だ。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

島は観光地として整備されており、一周約2kmを歩いて散策することができる。
まずは北を目指して森の中をさまようと、東尋坊より規模は小さいが柱状節理があった。
説明板によると、方位磁針を狂わせるという磁石岩でもあるらしい。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

一定の角度がついた岩が波に洗われる。
不思議な自然の造形美だ。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

そのまま手探りで道をたどり、西側の海岸沿いを歩く。
真新しい灯台と出店?の跡らしき建物があった。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

道は石畳となっているので、比較的歩きやすい。

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

途中、海岸近くに降りる道があったので寄り道。
気分はネイチャーカメラマン??

小さいけど歴史ある島、雄島を訪ねる。

海岸から道沿いに森の中に入ると、重要文化財という大湊神社がひっそりと建っている。
あまり古そうには見えないが、説明板によると歴史が深そうだ。

※今回、島を適当に反時計回りで散策した。
しかし、Web上にある地元の人の話というものによると「時計回り」が正解で、「反時計回り」に周ると「死ぬ」らしい。
たしかに、東尋坊の近くというただでさえいろいろありそうな場所。
最初に大湊神社で身を清める必要はありそうだ。
とりあえず生きてはいるが、精神上よろしくないので、訪れる際はくれぐれも時計回りで!

Nikon D800
+ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
+ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED(@n4okichi)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...