2015年10月27日火曜日

Blackmagic Video Assist導入記~HDCAM HDW-750編~


「Blackmagic Video Assist」の活躍の場として期待しているのが、HDW-750のモニター兼収録機のポジションだ。
ロケではLEDライトなどを搭載するHDW-750のハンドル前部分に、まさにそれと同じくらいの「Blackmagic Video Assist」を乗せて、使い心地を確認してみる。

まずは電源。
「Blackmagic Video Assist」には2つのLP-E6が搭載可能だが、メーカー公称動作時間は約3時間。
これでは少し心もとないので、HDW-750の照明用D-TAP端子からDC12Vを供給するケーブルを自作し、「Blackmagic Video Assist」に接続している。

また、「Blackmagic Video Assist」には、画面上の録画ボタンを押して収録を開始する他に、外部から収録の開始/停止を制御する事ができる。
ホーム画面の「TRIGGER REC」を選択するとメニューが開き、HD-SDIのTC同期かHD-SDIに重畳されたRecトリガの2種類から外部からの制御方法を選べるのだ。
HDW-750は、HD-SDIにRecトリガを重畳させることができるので、今回は後者を選択する。
HDW-750側では、MAINTENANCE MENUの53ページで「HDSDI REMOTE I/F」をR-TALLYに設定。 この設定により、HD-SDIにRecトリガ信号が重畳され、HDCAMテープが入っていなくても赤タリーを点灯させることが出来る。

以上の設定を行い、早速動作を試してみると…

あれ?うんともすんとも言わないぞ?おかしいな?

試しに、同じHD-SDI Recトリガに対応しているAVCHDレコーダー「Panasonic AG-HMR10A」を接続すると、こちらは問題なく収録の開始/停止が行える。
どうやら、「Blackmagic Video Assist」のHD-SDI RecトリガはHDW-750には対応していないようだ。
そもそも、このHD-SDI重畳のRecトリガはメーカーで規格が異なるらしい。
確かに「Panasonic AG-HMR10A」でも検知モードが3つあり、HDW-750はそのうち「TYPE3」に当たる。
「Blackmagic Video Assist」の検知モードは他の規格なのかもしれない。
また、もう一つの制御方法であるTC同期によるRecでは、他の収録機をつないだ時にそちらに影響が出てしまうので、出来ればHD-SDI Recトリガでコントロールを行いたいところ…
SONY製品で「Blackmagic Video Assist」を使用したい人もそこそこいると思うので、是非とも「Panasonic AG-HMR10A」のようにトリガ検知の幅を広げていただきたい。
この点については、InterBEEで担当の方に聞いてみたいと思う。

11/11追記
Blackmagic Design社に、この件について問い合わせをしてみた。
返答としては、HD-SDIによるリモートRECは、Blackmagic Design社ではPanasonic製のカメラしか動作確認していないとのこと。
HDW-750からリモートRECが出来ないのは、やはり仕様らしい。
是非とも、今後のファームウェア・アップデートで、SONY製カメラにも対応出来るようにしていただきたい。

2018/7/30追記 SONY製カメラに対応したようです!→SONY HDW-750 テープレス化計画


○関連リンク
SONY HDW-750 テープレス化計画
Blackmagic Video Assist Ver1.2を試す
Blackmagic Video AssistとNikonD750で動画撮影!
Blackmagic Video Assist 実戦投入!
Blackmagic Video Assist導入記~HDCAM HDW-750運用編~
Blackmagic Video Assist導入記~HDCAM HDW-750編~
Blackmagic Video Assist導入記~開封編~

3 件のコメント:

  1. はじめまして。大阪の笹邊と申します。
    2.3.1/2.3.2でHDW-750/HDW790はトリガーできる様になりました。
    2.3.2では他にも再生機能が改善されたようです。
    しかし2.4にアップデートするとSDIトリガーは出来なくなりました。
    BMVA側をSDIにしておくとHDCAMの電源を入れると勝手に録画スタートしてしまいます。
    2.4から2.3.2に戻しても症状は戻りません。
    一旦1.0をインストールした後に2.3.2にアップデートすると再びHDCAMからSDIトリガー出来る状態になりました。
    2.4の多言語は特に欲しい機能ではないので2.3.2が安定かなと考えています。

    返信削除
    返信
    1. 笹邊さま
      はじめまして。この度はコメントありがとうございました。
      ここ数ヶ月日の目を見ていなかったBlackmagic Video Assistをひっぱり出し、2.3から2.4にアップデートしてみました。
      笹邊さまの情報では2.4ではSDIトリガーが出来なかったということですが、当方の環境では2.4でHDW-750のSDIトリガーを検知し、RECリモートが行えました。
      原因はわかりませんが、お陰様でとりあえず思い描いていたシステムが組めそうです。
      また情報等ありましたら、お互いに共有させて頂ければと思います。
      この度はありがとうございました。

      削除
  2. こんにちは、初めまして。
    私もhdw-750とbmvaを使用中です。
    テープを入れた場合bmvaトリガー連動録画がよくなります。
    ところが、テープがなくても可能なことに見える私はよくありません。
    hdw-750に様があげメニュー画面とは異なります。

    53ページはありません
    HDSDI REMOTE I/ F:R-TLYが見えません。

    ローマバージョンも一緒に上げています。
    ROM VERSION
    AT:Ver1.80
    SS:Ver1.83
    FP:Ver1.52
    EQ:Ver1.50

    さんのカメラ環境とどのような点が違うのか分かるでしょうか?
    アドバイスお願いします。ありがとうございます。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...